ブログ跡地

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

7/12 朝ローラー(ftp測定)

昨日の時点で若干脚に疲れ残ってたし、朝より夜の方が出力出やすいとも聞くし、本当は夜練習した方がいいかなと思ったけど、朝起きたらそこまで脚に疲れなくて、安静時心拍数も40とかだったから、この調子ならわりかしちゃんと走れるかなと練習。

パワーメーター変えたことでブレもあるはずだから、流石にftp測定しとかんとなぁと思ってftp測定。

ちゃんとしたやり方だと五分全力走した後に20分走するってなってるけど、初心者は五分走した後に20分全力で走り切れないから、アップした後に20分走でいいって書いてたので、前回測定した時はそのやり方でやった。

まだまだ初心者レベルとは思うけど、本来のftpより上ずれするのも嫌だから、今回はちゃんと5分全力で走った後に20分走した。

 

5分265W心拍数149/171

20分238W心拍数165/181

 

ローラーでここまで追い込んだのも久しぶりだったから、めちゃくちゃキツかった。

やっぱり前より心拍数上がりにくくなってる気がする。出力上がったうえで心拍数上がりにくくなってるから、成長してるんだろうけど。

 

とりあえずローラーやる時は238Wに95%かけた226Wをftpとして練習していく。

正直思ってたより高く出たから、明日からの練習がきつくなる気がする。

それにしてもかなり体重増えてきた。

なんとかしないと…