ブログ跡地

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

8/20 鈴鹿ロード(2周の部、2hエンデューロ2人の部)

鈴鹿の友人宅から自走で会場へ。

朝ゆっくりだったし、ぐっすり眠れた。

 

2周の部

1番前からスタート。

シケイン入る前くらいから、先頭集団につく。

まあ途中で千切れるだろうけど、今回はついていけるところまで粘ることにした。

やはりコーナーリング下手過ぎて、コーナー入る度に遅れて、登りで集団復帰するってのを繰り返す。

結局先頭集団から千切れることなく、最終コーナーまできた。ただ最終コーナーで先頭集団のほぼ最後方にいてたから、最後のストレートで完全に前塞がれてたから、前に出れなかった。

ちらほらバラけてる人が前に見えたから、最後スプリントして、何人か抜いて、結局トップから4.23秒遅れの21位。

このくらいの距離だと影響はなかったけど、コーナー越える度に他の人に比べて無駄に脚使ったから、そこは改善しないといけない。後は集団内の位置取りちゃんと考えて、途中で位置上げてれば、入賞くらいはできたと思う。出力的にはまだなんとかなる程度だし。

あとは集団ついてる時も、途中でブレーキかけたりした場面もあったから、ドラフティングもうまくならないと。

自分の場合、スプリント力ないし、そこ伸ばすよりは、ヒルクライム強くなりたいから、これまで通りヒルクラの練習して独走力伸ばしたい。今度同じレース出るなら少し早掛けして、独走持ち込んで勝てるようになりたい。

 

17:01

NP:234W

最大出力:753W

心拍数:175/196

 

2hエンデューロ

友人が3周走ったあと、交代で3周。

中々いい感じの集団見つけられずに、ほぼ独走に近い状態で走った。

8h出てる時は、もっと集団できてる気がするけど…

出力的には午前の2周の部とそこまで変わらないけど、速度はかなり遅い。スリップの影響がどれだけ大きいか改めて実感した。まあ向かい風もきつかったけど。

3周のNPが226Wだった。

 

そのあと友人が3周走って、また交代で入る。

3周走ったら終わりかなと思いながら、一巡目と同じように独走に近い状態が続く。3周目でかなり早い人見つけて後ろつけたから、3周目はそれなりのタイムで走った。18時で終わりと思ってて、3周目のホームストレート入った時に時計見たら18:04とかだったから、もう終了時間過ぎてるから、これで最後だと最後だけスプリント。

実は18:05終了だったらしく、終了10秒前にラップしてたから、もう一周走ることに。

シケイン登り終えるまではめちゃくちゃ低い出力で流したら、回復したから、そのあとはそこそこ早い人の後ろについてなんとか4周目走り終えた。結果42位。

秋の鈴鹿はカーボンディープ使えるから、少しは楽になるかな。

最近ずっとあんまり調子良くなかったから、良くて100位以内入れるかどうかくらいかなと思ってたから、よくやれたかなと思う。4周のNPが224Wだった。

 

基本的に普段はL3〜L4くらいの練習が多くて、それより高い出力でのインターバルってあんまり出来てないから、今回みたいにそれこそ400Wとか500W超えるようなインターバル繰り返してできたのは良い練習になったと思う。