趣味のメモ、記録

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

今年の4月までの振り返り

最近寝るのが早く、ブログは書く時間がない。

奈良まで通勤で暇だし、今年も3ヶ月が終わったので、今までの振り返りをしてみることにした。

1月

年末から風邪を拗らせて、長引いて、初っ端から躓いた。エントリーしてた鈴鹿エンデューロdnsだった。

12月からジムでウェイトをしていたので、自転車の練習量は減らして、週2回ウェイトしていた。このころはまだマシントレーニングメインでフリーウェイトはやってなかったし、食事も普段と同じ食事してたから、あまり筋肉もついてなかったと思う。体重の変動ほぼなかったはずだし。

自転車はローラーのみで、ベースとなる有酸素運動能力鍛えることを意識しつつ、2週間に1回は高強度も取り入れるつもりではいてたけど、出来てない週もあったと思う。

1月末に友達とAさんと堺浜で走った。前半は3人でゆっくりローテの練習。難しかった。その後は2時間ちょっとエンデューロ。Aさんのアタック全部潰せたのは少し自信になった。

今見ると全然出力出てないなぁ。今ならもっとできると思う。

f:id:joker619s:20170417085707p:image

全く実走してなかったから、前日にブレーキ効かなくなってるのに気付かなかったという事故があった。

1月:走行距離:1,125.5km全てローラー

 

2月

自転車屋さんにオーバーホールに出して1週間全くチャリ乗れず、2泊3日で北海道に家族旅行に行ったので、練習時間はめちゃくちゃ少なかった。

オーバーホールと同時に友達から誕生日プレゼントで貰ったスピードプレイにペダルを替えた。あまりしっくりきてないのとクリート高過ぎて、ランニングコストがヤバい。しばらく使い続けるが。ただ膝の痛みとかはなくなった気もする。

この頃からジムでフリーウェイト取り入れ始めた。折角筋トレしてるのに、食事量そのままだと、筋肉損傷させてるだけで意味がないから、クレアチンもローディングして、食事増やしてしっかり筋肉つけることにした。

結果的に2月の中旬には62.9kgまで体重が増えた。一応増量は3月中旬まで続けて、3月中旬まではだいたい62kg台で安定してたと思う。

走行距離:911km全部ローラー

前述の理由で練習時間はかなり少なく、去年の5月以降で初めて月間の走行距離が1,000km切った。

 

3月

3末に菰野ヒルクライムがある月。

5月中旬の吉野のヒルクライムでること決めて、そこから逆算して3月中旬くらいから、減量始めた。2週間ではまともに登れる体重まで落とせる筈もないので、菰野はまともなタイム出ないのは分かりきってたけど、出力だけは高い出力出すことを意識した。

3月頭から練習の強度を上げていき、中旬からはウェイトを週1回に減らして、自転車の練習量も少し増やした。

3月の中頃に久しぶりに実走に行った。

鍋谷峠で25:10、259Wとかだった。パワーは去年自己ベストだした時の260Wとほぼ同じだけど、これはいかんなぁと思った。この頃から試しにスプリントすると950W超え出した。去年はどんだけもがいても750W程度で800W超えたことなかったのに。筋トレ効果かな。

結局菰野の時も多少体重は落ちたけど、ちょうど60kgくらいだったと思う。一応菰野の週はそれまで結構な高強度で乗っていたのもあって、テーパリングした。

結果は33分40秒とかで272W、20分最高出力は278Wと自己ベストを更新した。

最初は出力が思ったよりも高かったのもあって割と結果に満足してたけど、やっぱりタイムと順位見ると遅過ぎるから、情けなくて段々自分に腹立ってきたので、4月から練習量も練習強度も高めた。

今思えば、自分みたいな経験浅い人間はレース前にテーパリングするよりも例え本番で力出せなくても、しっかり練習してベース高めるべきだったと思う。

 

3月走行距離:1,530.7km

 

4月中旬まで

4月は来週、再来週と休日出勤であまり乗れないのが確定してるので、前半しっかり乗り込むことにした。

 減量は4月に入ってからは60kgは切るようになったものの、先週くらいから、体重が落ち難くなってきたので、先週の金曜にチートデイを入れてみた。1日で1.5kg増えて、60kg超えたけど、土日を終えた今日はチートデイの前よりも体重は落ちている。

チートデイ翌日に鍋谷峠でTT。60kg超えてる状態で自己ベスト30秒落ちの23:15、282W。20分の最大出力が284W。(土曜の練習は4時間53分のNPが去年の菰野ヒルクライムの出力より高かった。)今の練習量、練習強度継続すればまだまだ伸ばせると思う。練習量増やしてみて思ってけど、自分が思ってたよりも回復力があったみたいだ。週末の練習も去年じゃ考えなれないくらいきつい練習しても、翌日ケロッとしてたりするし。

4月後半はあまり乗れないと思うが、5月も2回レースがあるので、あまり練習出来ないと思う。大方今年出るレースが決まってきたけど、レース出ると練習量減るから、自分くらいの経験浅い段階だと、もっとレース減らしてもっと練習量増やすべきだったと思う。

流石に 月2回は多過ぎた。今年は結果出せなくてもいいから(出せなくていいというよりも流石にまだ良い結果は出ないと思う)、レース前も疲れ抜かずに、普通に練習続けようと思う。

とりあえず7月の裏乗鞍はちゃんと体重落として、パワーも高めて出たい。

菰野から抱えている課題があって、ヒルクライムの時のペーシングが下手過ぎる。菰野も土曜の鍋谷峠も20分間はそこそこ出力出せてても、完走した時の出力が若干落ちてるから、今のペーシングだと長めのヒルクライムが厳しい。ゴールデンウィーク使って、治していきたいなぁ。

先週末でCTLが100を超えた。やっぱり100超えると多少パワーは増えてきてる感がある。

f:id:joker619s:20170417121820p:image