ブログ跡地

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

5/7 パワーメーター死亡、LSD後堺浜エンデューロ

昨日はダゾーンの無料体験入ったのでジロ見ながら回復走90分のみで、チェーン交換。チェーン交換失敗して近所のショップに持って行き、ついでにチューブラーのタイヤ貼りもお願いした。

 

今日は頑張って200km乗ろうと昨日早く寝て2時起床。起床時58.2kg。昨日ちゃんと節制したのに、めっちゃ増えとる。流石に焦ってきた。体つきはだいぶ絞れてきてるのだが…

昨日から少し喉がイガイガしてたので、ビタミン飲んだり、ペラックT錠飲んだり生姜湯飲んだり色々やったが、朝起きても、あまり変わらず…

早朝でも乗れるくらいの気温になってきたし、4:30には出たいなぁと思いながら準備してたら、例によってトイレの回数が多くて5時前くらいに出発。

家出てパワーメーター校正しようとしたら、エラー出て校正出来ない。戻って電池交換。ナチュラルにヘルメット被るの忘れてたから、どちらにせよ戻らないといけなかったが。電池交換してもエラー解消されず、パワーとケイデンス表示されない。戻ったタイミングで便意催してきたから、ちょうど良かった。

今日は鍋谷超えてから、紀ノ川サイクリングロード使って、和歌山横断の予定。

これで200kmは超えるかなとその時は思ってた… 

今日は補給節約とか考えずに、沢山補給取りながら進むことにした。

とりあえず鍋谷へ。

最近平坦いい感じに体幹使って回せてる感じがすることが多いし、全力TTやった後に、経験したことない200kmは怖かったから、今日は出力低めで登りも高ケイデンスで回す練習をしたかったが、いかんせんケイデンスが表示されない。

それでも高ケイデンス低出力を意識して登板開始。完全に二回足止め食らった。

心拍見ながら、あまり高くならない様に気を付けてたが、中盤くらいから普通に心拍160〜170くらいの全力ペースになってた。早朝の寒さもあって、喉が辛かった。

鍋谷22:44心拍160/179

結局去年の自己ベストくらい。感覚的に270Wくらいだったんじゃないかなと思う。

和歌山下りて紀ノ川サイクリングロードで紀ノ川河口へ。途中横風やばかった。河口に着いてから、橋本まで平坦を移動。昨日チェーン変えたからか、平坦の巡航明らかに速い。心拍かなり楽な感じでも35〜40kmで楽々巡航できる感じ。チェーン変えるだけでここまで変わるのか…10,000kmくらいチェーン変えてなかったからなぁ。てか駆動系の音も全然違うし。まあ風の向きもあったのかもしれない。

橋本に着くもこのまま帰っても、200kmは絶対超えない。吉野行こうかなと思ったけど、パワーメーターを買った店に持っていかないといけなくて、堺浜と方向一緒だから、家スルーして堺浜に行くことにした。

いつものパン屋でパン4つ食って、紀見峠通って大阪へ。

堺浜到着時点で距離が194km。一周走ったら、帰路考えたら200kmは超えるが、そのまま1時間走ることにした。

風強過ぎて、25〜27kmくらいしか出せない区間があった。その分追い風区間はスピード出たけど。あまり心拍上げないようにしてなんとか1時間走りきった。最後はだいぶ追い込んだ。パワーメーターなしであんなところ延々とグルグル回るのは辛過ぎる。てかケツが結構痛かった。

堺浜1時間33.7km心拍145/167

帰りにチャリ屋へ。もうあそこに行くことないと思ってたし、行きたくもないのだが…

結局散々待たされて、メーカー休みで対処できないから、また預けに来いとのこと。そもそもあの店でクリアランス全くないフレームに、パイオニアつけたせいでフレームもパワーメーターも削れまくっとるからなぁ。

二度と行くか。

結局来週の吉野はパワーメーターとケイデンスなし。

心拍170目安で走ればなんとか1時間もつかな…

 

距離239km

獲得標高1,611m

時間8:48:09

平均心拍135

堺浜で稼いだ影響もあるけど、アベレージ27.2kmだから、この距離走ったにしては結構良いペースやったと思う。最初の2時間平均21〜22kmだと思うし。

ロングライド耐性はついてきたかな。

 

イオニアが仮に新品取り替えなったとしても、今のフレームだとクリアランスなくて、フレーム削れる問題解決しないから、4iiiのパワーメーター買います。

調べてみたらクリアランスかなりギリギリっぽいけど。

 

結局それほど体重落ちてないから、吉野のヒルクラはダメダメやろうなぁ。

裏乗鞍ターゲットに頑張る。

しばらくパワーメーターないけど、今までの蓄積で感覚的に大体このくらいかなという出力は判断できるから、それなりのメニューはこなせるかな。