ブログ跡地

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

5/14 吉野大峰hcまさかの落車

3時起床。起床時56.05kg。

先週日曜のロングライド行く前あたりから、ずっと鼻詰まりが酷かったから、それだけは不安だった。色々試したけど、結局、今日も完治はしなかった。

5時自宅出発。いつもと同じ朝飯食った後、車であんぱん1つ、スタート50分前にパワーバー1本。

後はボトルにccd入れてちょびちょびスタート前に飲んでた。

トイレ混みすぎてて、直前で軽量化できなかったのは残念。まあ途中のファミマ寄った時にかなり出してたから、あまり影響ないけど。

 

8:54スタート。

長いヒルクライムのレースは初めてなのでとりあえずは自分のペース維持することを意識。フォームはこれまではずっとハンドルバーの上持って登ってたけど、今回からブラケット握る感じに変えた。ただ序盤の緩斜面は多少無理してでも集団ついていけばよかった。勾配多少上がってからは、元々いてた前の集団ほぼパスしたとは思うけど。

メーター類は心拍とケイデンスはそれなりに見つつも、パワーはあまり気にせず、明らかに上げすぎたかなって時は確認して、少し下げてた。

何度かあった下り区間で直前の登りでごぼう抜きした人達に抜かされるってのを繰り返した。下りはあかんわ。

途中の激坂はパワー見ながら、あまりきつくない程度で登って、終盤に脚残すこと意識。正直ペーシングは今回かなりうまくいってたと思う。ちょっと抑え過ぎてた感はあるけど、距離長いとこんなもんか。下りあること考えたらもっと飛ばしてもよかったかな。まあ基本的に最後までたれることはなかった。

残り500mの下りで前に遅い人がいたから、パスしようとして、右とか後ろから言ったけど、どいてくれず、急ブレーキかけたら、タイヤロックして落車。一回転したのがよかったのか、自分にも左肩の擦過傷くらいしかダメージなく、チェーンも落ちてなかったから、すぐに走り出した。あそこさえクリア出来てれば…焦らず下って、登りで抜けばよかった。

 

そんなこんなでなんとかゴール。ゴールしてから、ガーミンストップするの忘れてた。ゴールしてから、表彰式の会場までが長い…

正直、表彰式の会場向かうまでの間、ちょっと泣いてたと思う。全力出し切れれば、どんなに遅いタイムでも納得できたけど、完全燃焼出来なかったのが…

親あまり待たすのも悪いので、リザルト出る前に下山。

吉野大峰hc:51:38,265W心拍174ケイデンス82rpm

 

登りでの新フォームがかなりしっくりきたとのは収穫。余計な力抜けて、割と終始リラックスして登れてたと思う。

 

今週は極端なアンダーカロリーが続いてたので、明日はチートデイにして食いまくって、また火曜から減量、練習頑張って、裏乗鞍には強くなって戻ってくる。

 

レース終わったから、新機材も導入したいし。

 上位にはまだまだ届かないものの、ある程度は登りも通用しそうな手応えは少しは感じた。