趣味のメモ、記録

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

5/24 お買い物ライド後ジロデ減量ローラー

3:30起床。起床時57.3kg。昨日寝る前に親が九州旅行で買ってきてくれたお土産色々食べたので、だいぶ増加。ただその分晩飯少なめにしたりとか気を使ってたし、1日トータルで考えるとかなり保守的に見積もってアンダーカロリーなんで、あまり気にしなくていいはず。

とりあえずロング予定で朝はいつも通り大量に甘いもの食べる。

天気予報と雨雲レーダー確認したら、11時ごろから雨っぽい。雨降る前に帰ってくるために短めの練習しかないかなと。となるといつも昼飯に食うパン屋のパンが食べれない。なんとしてもパン食いたいので、リュック背負って持ち帰ることにする。リュックにレインウェアとレインジェルも入れといた。

とはいえこの短距離の練習に朝に大量に食ったのと、パンまで食っちまったら、確実に太るので、この時点で帰ってきてから、ジロ見ながらローラーすることは頭に入れてた。パン屋の開店が9時だから、あまり早く出発するとまだ開いていないて状態になるから、6:30ごろ出発。

いつも通り鍋谷峠へ向かうも、なんかあんまり調子良くない。登りでリュックに後ろ引っ張られてる感がある…リュック背負ってる上にいつもより体重も重いので、気乗りはしないけど、鍋谷の新区間でTT。

鍋谷新区間:19:16,295W心拍166ケイデンス85rpm

前回より30秒落ちくらいか。まあ前の区間だとギリギリ21分台で走れるかどうかくらいのタイムだと思う。パワーは緩斜面で自然に出力低くなりがちな時くらいしか見ないで、フォーム意識して、ケイデンス確認しながら、なるべく高回転維持することを意識して登った。あとはコーナーとかでなるべくスピード維持できるようにってのも気を付けた。低いケイデンスで登ると筋肉にきて、ダンシング使う余裕なくなるけど、高回転だとそこまで筋肉にダメージなくて、勾配上がったり、コーナーとかでダンシング使える。たまにパワーメーター見るとそんなに出力出てる感じがなかったから、280Wくらいしか出てないかなと思ったけど、意外と出力出てた。多少調子悪くても登りで20分くらいならパワーウェイトレシオ5.0W/kg超えるくらいの出力は安定して出せそうやな。ただ疲れてくると自然に少しケイデンス落ち気味になるなぁ。サイコン見ながら修正していってたけど。

そのまま和歌山降りて、当初は平坦で橋本まで走ってほぼ補給とらずにさっさと帰ってから、ローラーで高強度やろうと思ってたけど、不自然なローラーの抵抗で高強度やるより外でやった方がいいなと久しぶりに広域農道行って、短めの登りを全部ラップタイムとってインターバル。流石にインターバルやるなら補給とるかとパワーバー1本とった。ボトルにccdを約230kcal入れといたし、距離短くて朝大量に食べてるから、補給はしないつもりだったんだけど…

51秒381W,19秒521W,42秒325W,1分22秒348W,49秒333W,29秒391W,1分49秒309W,3分8秒304W,3分10秒306W

全体的に登った後、ほんの少し下って次の登りみたいなの多くて、レスト短かったから、パワー出ないのは仕方ないかなと思う。

ちょうど9時10分くらいにパン屋さん到着。その場で食う用に1個、帰ってからのローラーの前用に1個、昼飯用に3個パン買ったら、サービスでハムと卵入ったパン無料でつけてくれた。これは気合入れてローラーやらなあかんなぁと。その場で一個食っても、5個もパンをリュックに入れたら結構重くて、登りだるくなってきたから、紀見峠以降は完全に流して帰る。11時ごろ帰宅。

時間4:03:46

距離93.1km

獲得標高1,573m

NP205W

仕事量2,121kJ

見込み通り休みの日の練習量としては少な過ぎてパン買いに行っただけみたいな感じやし、この練習量でこの食事量だとデブ一直線なので、帰ってパン1個とコーヒー飲んで、なんやかんやと1時間ほど休憩してから、ジロ流してローラー。

流石にアップは要らんので、痩せるためにテンポ走で入る。40分ほど経ったあたりで念のため1個だけ小さいバナナ残ってたから、補給。まだ練習続きそうだったから念押しでボトルにccd130kcal追加。そのままテンポ走20分継続してから、10分回復走。

60分199W心拍132

ちょっと疲れてきてたが、20分テンポ走追加。ダゾーンのジロの音声トラブルでクソ実況とクソ代理店の解説消えてかえって嬉しかった。

20分197W心拍127

回復走また10分入れて、最後は気合入れてSST15分やるかと回復走の後に結構長めに休憩して再開。13分経過でギア1枚あげて、ラスト1分はほぼ全開。

15分235W心拍129/158

トータルで結構乗ったから、最後は長めに15分アクティブリカバリー入れた。

ローラー2:10:55

仕事量1,396kJ

 

シャワー浴びて、結局9時過ぎに買った昼飯用のパン食ったのが16時過ぎ。まあ結構少ない補給で仕事量稼いだから全く罪悪感なく美味しく頂けた。やっぱりしっかり運動した後に食った方が美味いよな。

結局買い物とローラー合わせた仕事量的には、土日のロングライドと同じくらいになったから、それなりに充実した休日になった。ほんとは今日明日休んで2日連続ロング予定だったけど、明日は1日中雨みたいだから、明日は痩せるためだけの軽めの練習して、金曜に休みとってロングいこうかな。仕事が完全に閑散期に入った。日曜一応レースだから、流石に高強度なしのLSDとかになりそうな気がするが…

まあ日曜のレースは制限時間内に完走できなくても落車しなくて、怪我さえなけりゃそれでいいと思ってるので、別にある程度疲れ残っていてもいいし。

自分の場合、トイレが近いというどうしようもない弱点あるから、ある程度調子良くても、鈴鹿のアタック120は無理な気がする。

それにしてもジロの実況ひど過ぎる。アマドール下がってきてたのを、アスタナが下がってきました。ニバリをアシストするのでしょうかとか行ったり、スカイのアシスト下がって行ったのをキンタナをアシストするのでしょうかとかトンチンカンなことばかり言いよるし。jスポに戻して欲しい。