趣味のメモ、記録

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

5/26 減量走

2時半に眼が覚める。

もうあと30分くらい寝るくらいなら起きて、明日の準備もあるし、はよ出発してとっとと帰ってくるかとそのまま起きた。

起床時56.4kg。

流石に明後日レースだから、強度上げない方がいいよなと今日は低強度で走ることにする。早よ帰ってくる予定だから、今日もパンの持ち帰り用にリュック持っていった。

あまり練習にはならんだろうから、せめて減量には繋げたいと朝食大量に食べて、補給は極力少なめでいくことにする。一応ボトルにccd170kcal分入れといた。

そんなこんなで朝は朝食に加えて、家にある甘いものしこたま食べる。まあトータルで1,000kcalいかないくらいだと思うけど。

お腹の調子が少し悪くて5時出発。

出発してから、めちゃくちゃ脚重い。早よ出発したくて慌てて出てきたから、朝食食べてから、あんまり時間経ってなくて、消化にエネルギー使われてて、全く脚に血が回ってない感じがした。結局鍋谷の麓までの出力がいつもより30Wくらい低かった。鍋谷も疲れためないように流す感じで別にラップとらなくていいかなと思ったけど、トンネルとの合流地点終わってから、一応ラップボタン押しといた。フォームだけ意識して楽なペースでダラダラ登る。消化が進んできたのか終盤くらいで少し脚の重さがマシになってきた。

鍋谷新区間23:56,236W心拍139ケイデンス75rpm

和歌山降りていってたら、土砂降りになってビショビショ。一昨日は雨の準備万端なのに、雨降らず、今日はせっかくリュック背負ってきたのに、降水確率10%とかなってたから何の準備もしてなかった。まあ通り雨ですぐに止んだが、そんなもんやな。

後は紀ノ川サイクリングロードの平坦を貴志駅まで行って休憩はなしで、折り返す。糖質使わずに脂肪燃焼できるように、とにかく強度上げずにゆっくり走る。往路も復路も心拍数120くらいで安定してたと思う。出力は大体160〜200W程度で推移。往路も復路も風が全くなくて、この強度でも31〜33kmは出てたから、結構気持ち良かった。途中でエンデューロの時の補給の練習として、スポーツようかん1本念のためにとっといた。

 復路の道の駅万葉の里でトイレ休憩兼水分(ポカリ)追加。普段絶対飲まない甘ったるいカフェオレ一つ飲んだ。そのままLSDペースでいつものパン屋に10時着。その場でアンパン一つ補給。昼用にパン3個、帰ってからローラーやる前の補給に1個買ったら、サービスで明太ポテトパン無料でつけてくれた。これでローラーやる時間長くなるなぁと…

このままだと今週高強度で乗ってる時間少な過ぎるから、紀見峠だけ全力で登ることにする。ただリュックにパン5つも詰め込んでたり、朝の調子の悪さ考えたら、確実に自己ベストは無理かなとは思ってた。実際、帰ってきてパン入った袋持ったら、結構重たかった。

とにかくフォーム固めること意識して、高回転でしっかり回す感じで。勾配緩くてスピード出るから、勢い殺さずに生かす感じで登る。コーナーアウト側から勢い生かして入ったりとか。

思ったより脚回って自己ベスト。

紀見峠TT7:59,314W心拍149/177ケイデンス89rpm

何気に朝の最初の1時間の平均速度より、紀見峠TTした時の方が平均速度速かったw

やっぱりいい感じのフォームで高回転維持できてる時は結構出力出てる。

後は流して帰る。家の近所で少しスプリントしてみたら、922W出て久々に900W超えた。

何気に5秒で800W超えたのは初めてかもしれん。

f:id:joker619s:20170526203358p:image

 

近所の自転車屋さんの開店時間くらいにちょうど帰ってこれたから、家から持ってきてたディレィラーハンガー渡して調整してもらった。ついでにバーエンドのキャップ吹っ飛んでどっかいってたから、買った。代金3,210円で払ったら、財布に60円しか残らなくて、ひやっとした。

時間5:48:25

距離:142km

獲得標高:1,382m

仕事量:2,921kJ

NP:179W

結局、補給はスポーツようかん1本、ccd170kcal、ポカリ1本、小さめのアンパン 1個だから、この仕事量の割には少なめで済んだ気がする。まあ当初の目論見通りかな。別にスポーツようかんはとらなくてもいけた気がするが。

 

帰宅後、サービスでもらったパンを1個とアイスコーヒー飲んで、ジロ見ながらローラー。

流石にアップはなしで、脱力してテンポ走60分。最後の5分はギア1枚上げて、ラスト1分は300Wくらいまで上げた。

テンポ走60分213W心拍138/157

CD10分してお終い。

仕事量841kJ

このくらいの強度でも60分乗れば意味はある気がする。

帰宅後、接骨院行って、近くに温泉があったから、温泉でサウナ。

かなり脚軽くなった。

明日はカーボローディングやな。

西オーストラリア大学の1日でできる方法試してみようかな。