ブログ跡地

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

7/6 ぶどう坂TTとローラー

4:30起床。

昨日で今週の仕事片付けてしまって、出勤してもマジでやることないから、有給。

起床時55.8kg。あまり休み過ぎるとせっかく積み上げたCTLがだだ下がりになるの防ぎたいのと本番前に脚に刺激入れておきたいのと、決戦ホイール試したいからぶどう坂1本だけTTすることにした。ツールケースも外して完全にノーガード戦法で。腹の調子が悪いのと朝も前ほど食い過ぎてはいないけど、多めには食べたから、ある程度ゆっくりして6:45出発。疲れためたくないから、道中はゆっくりと。いつもと同じ出力で平坦走ってても、巡航5kmくらい違う。そもそもの性能差以上に練習用のシャマルのハブ死んでるからかな。

少し腹痛くなってきたから、ぶどう坂スタート地点のコンビニでトイレに駆け込む。道中でそこまで調子悪くなさそうな雰囲気は掴んでたから、最初から全力で。

最初の方の勾配12〜13%くらいの急斜面でも80回転くらいは保ってた。あんまりパワーは見なかった。ここで調子乗ってしまったのか。後半で少し出力落ちてきた。ぶどうは最初の急斜面抑えて走った方が絶対速いなぁ。前自己ベスト出した時に分かってたのになぁ。短い距離でもペーシングしないと。おやじさんともこないだ話したけど、緩急あるしやっぱりぶどう坂は走り方あるなぁ。

とりあえず前の自己ベストとGSJの時より出力低いけど、タイムは大幅に更新。序盤抑えてたら、絶対もっといけたから悔しい。

strava見ると前半311Wで後半297Wやから、やっぱりたれとる。前半9.3%で後半緩斜面と下りあるから6.3%てこと考慮したら仕方ない面もあるけど。

まあ本番前にそんなに調子良くもないけど、悪くはないという事が分かっただけでも十分な収穫。

ぶどう坂TT13:40、304Wケイデンス85rpm

 

本当は100kmくらい乗りたいところやけど、チューブラーあまり使いたくないからまっすぐ帰宅。

 55.1km

2:15:54

獲得標高359m

仕事量1,142kJ

NP191W

 

消費カロリー稼ぐために帰ってから、ツール見ながらローラー。無補給で2時間ちょっと走ってきた後だったから、流石に少し甘いものとか食べた。

 アップの必要はないから、とりあえずL3で60分。60分経過で腹減ってきたのと、ドリンクなくなったから、一回ラップして補給して、5分レスト入れてから、もう一回L3継続。

30分過ぎたくらいからだいぶきつくなってきたけど、なんとかアルがゴールするまで耐えて50分で終了。長めに20分CD。

60分201W心拍132

50分202W心拍136

 

2:15:36

仕事量1,524kJ