ブログ跡地

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

7/17 4葛(塔原〜中尾〜粉河〜神通)

2時過ぎ起床。

起床時58.55kg。

今日は適当に葛城山方面行くかと曖昧に考えてて、長丁場になる可能性があったから、多めに朝食食べて、ツール見ながら、ゆっくり準備。

5時前くらいに出発。鍋谷から和歌山越えて、和歌山側から葛城山登ろうかとも思ったけど、塔原ルートでまず1葛目に行くことにした。

塔原までは初めて行く道だったけど、特に道間違えることもなく、スタート地点へ。まあスタートまでに結構登らされたけど。

最低でも3葛か2葛後広域農道の予定だったから、だいぶ抑えめで1葛目。

葛城山(塔原):33:29、253W心拍160ケイデンス68rpm

基本最後の方で緩斜面とかアップダウン入るまではほぼ10%切ることないキツいコースだった筈だけど、この後の中尾ルートが強烈過ぎて正直かなり印象薄い。

二葛目は中尾ルート予定してたが、間違えて粉河ルートで下山してしまったので、広域農道使って中尾ルートのスタート地点へ。

スタートから2kmくらいが緩斜面で、平均8.2%の8.9kmとかなってたから、緩斜面走ってる時点でこの後かなりやばいんちゃうんという予感はしてた。予感的中で3km過ぎてからのコンクリ入ったら、基本斜度15%下回らないし、所々20%超える壁がある。時速10km余裕で下回ってるから、全く進まない。2kmくらい続いたような気はするけど、あまり覚えてない。脚ついてもいいかなと思ったけど、意地で完走。今迄登った山で1番やばかった。美ヶ原の激坂なんかよりよっぽどキツい。

葛城山(中尾):44:34、233W心拍152ケイデンス64rpm

粉河ルートを下って3葛目。

12kmと長いけど下ってる時に序盤の急勾配さえ乗り切れば後はかなりそんなに勾配きつくなさそうやし、ゆっくり登れるかなという印象だった。

所々急勾配はあるけど無理せずゆっくり淡々と登る。とはいえ結構きつかった。ハイランドパーク越えたら基本アップダウンだけど、最後の方にコンクリの激坂一回あるのと山頂手前でまた10%超えるのが…

葛城山(粉河):51:55、217W心拍150ケイデンス68rpm

神通から和歌山下って4葛目。

いい意味で葛城山ぽくなくて、癒し系だった。道めっちゃ綺麗やし。

葛城山(神通):43:13、225W心拍155ケイデンス69rpm

葛城山補給ポイントというかコンビニ全くないし、道中の補給は自販機のコーラくらいしかなくて、家から持ってきた補食も尽きたから4葛で断念。

後1本登りたかったけど。

帰りは道覚えるために蕎原から下山。コンクリの激坂が3km続いてた…てか下山も急勾配プラスコンクリのガタガタで手がめっちゃ痺れた。次からは塔原から下ろう…

昼間と間食いっぱい食べたいから、蕎原山荘のパン屋はスルーした。

葛城山下ってからの平坦は結構脚回るようになって、復調の気配。

完全に登りと下りだけやなw

そういえば普段はほとんどダンシング使わないけど、今日は結構ダンシング使ったなぁ。まあ所々使っていこう。

次は7葛やりたいなぁ。大体計算してみたら180kmくらいで5,200mupとかなりそうで未知の領域やし。