ブログ跡地

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

7/22 3葛(蕎原、犬鳴、牛滝)〜広域農道

1:15くらいに起床。

起床時58.4kg。

はよ出てはよ帰って来て、昼いっぱい食うつもりでそのまま起きて、昨日買って来たパンを4個とお菓子とヨーグルトを食べる。

お腹の調子良くないのと、朝飯食べ過ぎですぐに走れる状態じゃないから、4時くらいに家出た。

月曜行けなかった葛城山の蕎原ルートと犬鳴ルート登ってから、牛滝か神通登って広域農道から帰る予定。初めて使う道だったけど、特段迷うことなくスタート地点へ。朝食べ過ぎたというかチーズ入りのホットドッグが濃過ぎて、スタート前から食道までせり上がってる感じがあるけど、来てしまった以上仕方ないからスタート。途中からの3.1kmのコンクリ区間平均で13%ての知ってたし、月曜下った時にヤバイの分かってたから、激坂区間に脚残しとくために序盤の緩斜面はかなり抑えめで入る。

2.5kmくらい緩斜面走るとコンクリ入る。基本的にひたすら15%〜20%くらいの登りが続いて、よっしゃ勾配緩んだと思ってガーミン見たらまだ12%あるみたいなのが続く。時速一桁台でなんとか耐える。この勾配だと踏み負けて、ケイデンス50切ったりするし全くパワー出せない。もう少しダンシング使っても良かったかな。心肺よりもかなり脚に来る。激坂終わったら残り3kmくらいをアップダウンこなして、最後の方はコンクリの激坂こなしたあと、10%くらいのそれなりにきつい登りこなして、ゴール。6時に山頂到着で今日1番乗り。

山頂で休もうにもアブとか虫が鬱陶しくて、休めないから、すぐに犬鳴方面に下る。途中ウェットなところもあって、二回くらいスリップしそうになったから、慎重にかなりゆっくり下る。途中の隧道が若干怖い。この辺心霊スポットやったったっけ?

犬鳴も序盤緩斜面で始まる。無理に飛ばさず淡々と登る。そうこうしてるうちにトンネル越えて激坂エリアへ。たまに休めるところあるけど、それでもかなりきつい。もっと楽やと思ってたんやけど…

まあなんやかんやと激坂エリア越えて蕎原ルートと合流して、もう何度も通ったハイランドパークからのアップダウンと登りこなしてゴール。

また虫が鬱陶しいから、トイレだけ済まして、牛滝ルート下る。牛滝だけ去年までなら2〜3回登ったことある。

序盤のコンクリ激坂だけきついイメージ。蕎原、中尾を経験した後だから、あんまりきついと思わなかった。激坂越えたら大したことないヒルクライムと思ってたけど、激坂終わった後も結構12%超えるよう区間多いし、終盤の緩斜面入るまで8%切るようなところあんまりなかったから、過去の記憶よりもしんどかった。流石にかなり脚にきてたからダラダラ登る。

登り終わった後、粉河から下って広域農道農道に合流。広域農道から紀見峠通って帰ることにした。かなり脚にきてるから、登りもあんまり力入れて登れなかった。心拍はそこそこ上がってたけど。

途中で脚攣りそうになって、一回ストップ。少しペダリング変えて、なんとか攣らないですむ。今年入ってから脚攣りそうになったの初めて。暑いし水分足りてないのもあるかもしれない。

息も絶え絶えで広域農道走り終えて、近くにあるローソンで初めてまともな休憩とった。明日のことも考えて、ここからは軽いギアくるくる回して、疲労ためないように心掛けて帰ってきた。昼とリカバリーフードしっかりとりたかったから、補給はあんまり取らなかった。

紀見峠下り終えた時点でアベレージ20km切ってた。

帰ってきたら、12時過ぎ。午前中に帰宅予定だったのに。今年入ってからの練習で今日が1番キツかった。広域農道行くより4葛した方が楽やわ。

練習終わって、梅田のモクモクのビュッフェへ。こんだけ運動すると気兼ねなく食える。