趣味のメモ、記録

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

5/21 平坦で死亡

3時起床。起床時55.15kg。かなり腸内にもの残ってる感あったから57kgくらいあるかなと思ったけど、エライ落ちてた。これは確実に昨日帰ってからの水分補給失敗しとるな…

日焼けの火照りとかもあったのか、めちゃくちゃ寝つきが悪くてあまり眠れなかったが、一回3時に目が覚めたし、とっとと家出て早よ帰ってきて、昼寝でもするかと若干寝不足感あったけど起きた。

昨日頑張ったし、今日は頑張らない様に頑張って終盤まで脚残して、紀見峠の自己ベスト狙いたいなぁと5:30前くらいに出発。ブレーキの音鳴りがヤバすぎる。色々いじっても直らんが、効きにはそんなに違和感なかったから、諦めてそのまま進む。鍋谷下ってる途中で直った。昨日チェーンオイル変えた時にディクリーザか飛び散ったオイルがリムに残ってのかもしれん。

いつも通り鍋谷へ。鍋谷も頑張らないことを目標に+自分が思ってる新区間とstravaのセグが整合してるか確かめたかったので、スタート地点っぽいところでラップボタン押した。まあ頑張らないつってもそういやEDPってメニューがあったなぁとスタートから12秒全力24秒レスト12秒全力24秒レスト12秒全力の後レストなしでSSTペースでまったり走る。流石にこのペースだと息切れもない。

鍋谷新区間:21:40,258W心拍149ケイデンス82rpm

ほぼ自分が思ってる区間とstravaのセグは一致してた。自分のガーミンでとったタイムとstravaのセグで3秒しか差がなかったし。

和歌山下ってから、今日は平坦走るかと紀ノ川沿いの平坦をダラダラと和歌山の1番西まで行ってから、和歌山の1番東側まで行って紀見峠から帰ってくるコース。

とりあえずリラックスして、トルク掛けずに力抜いて回すことを意識しながら平坦こなす。最低限200Wは切らないことを目標で。道の駅からラップボタン押した。

往路は割と狙い通り出来てた気がするし、後半は結構230〜270Wくらいで平坦こなしてた気がする。

往路:1:09:57、220W心拍141ケイデンス92rpm、av33.0km/h

補給は結構しっかり摂ってたと思う。端まで行って補給食一本食って、すぐ引き返す。

復路はなんか雑になってきて、あんまり回ってなかった。心肺的には余裕あったけど、脚に結構きてる感じ。段々動き悪くなるし、スピードも乗らない。サイクルロードに橋本まで後50kmみたいなの見えて結構精神的にキタ。まだこの平坦そんなに走るのかと…

やっぱりあまり眠れなかったから、昨日疲れ少し残ってたのかもしれない。

だましだまし最初の道の駅までちょうど1時間くらいで戻ってきたが、だいぶヘトヘトで死亡。持ってきてた補給食全部なくなってたし、ドリンクも切れかけ。17のアイスとコーラ補給してドリンク追加。

復路:1:01:28,201W心拍144、ケイデンス87rpm、31.5km/h

初レースが2年前のど平坦クリテで死亡だったから、その時に平坦適性全くないことはわかり切ってたけど、改めて平坦ダメダメなことを認識した。

というかこんな低強度で2時間走っただけで疲れてるのが結構ショック…

来週のソロエンデューロは完走も厳しそうな気がする。ああいう高速サーキットも下りとコーナー怖いし、正直全く適性ない。やっぱり登りやな。モチベーションは全く上がらんが、ソロでエンデューロ出ることはまあそうそう無さそうやし、出る以上はまあ頑張るか。先週レースの調整でサボったから、調整は全くするつもりないけど。

道の駅から帰りはガチのLSDペースでゆっくり帰ってくる。もはや回復走レベルの遅さだったけど。

いつものパン屋に到着。紀見峠頑張るために今日は少なめにしとこかと思ってたら、レジでサービスですとサツマイモ入った菓子パンタダでくれた。出来れば持ち帰ってリカバリー食にしたいが、こんな暑い中、背中のポケットに1時間半もパン入れて帰るのは流石になぁと、その場で食べた。めっちゃ美味い。この時点で死亡フラグ立ってたけど、紀見峠行くまでの登りでも全然出力出てないのに、心拍結構上がっとるし、やっぱり脚に疲れあるなぁと…コンビニで休んだり、モンエナ摂ったりしたけど、逆に腹タプタプでこれはあかんかなという予感がしてきた。とりあえずスタート地点でラップボタン押して、踏んでいったけど、1分半くらいでこれは山頂まで保たんとこの後は流して帰ってくる。山頂でもラップボタン押すの忘れた。まあその内調子のいい日もくるやろう。

帰りに家の近くで最後スプリントするかと踏んだら、なんかペダルがやたらグラグラする。家着いたら、クリート取れかけなってることに気付いて、よく見てみたらクリートのネジ一本なくなってた…

それであんなにグラグラしてたのか…

シマノと違ってタイムはクリートのネジ単体でないから、クリート注文するか。

正直今日は暑さにもだいぶやられた。かなりドリンク追加したと思う。特に昼近くなってから。

 よくよく考えたら土日は寝てる時間よりチャリ乗ってる時間のが長いなw

距離:169km

時間:6:17:52

獲得標高:1,424m

NP:188W

仕事量:3,552kJ

流石にど平坦ばっか走ったから、獲得標高がエライことなっとる。 

今月獲得標高がまだ10,554mしかない。

流石にもうちょっと登りの練習しないと。特に激坂耐性全くないから、どっかで練習しとかないとなぁ…