趣味のメモ、記録

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

6/6 おやじ転車さん主催大台ケ原自走

おやじ転車さんのブログで今日、大台ケ原募集ってのを見て、上司に金曜の有給を火曜に振り替えていいか聞いて見たら、オッケーが出たので、参加。前から一回自走で大台ケ原行って見たかった。

2:30ごろ起床。起床時56.9kg。

昨日は今日に備えて、多めに炭水化物とったから体重増加は仕方ない。

朝はアホほど食べて、5時前に出発して、待ち合わせ場所の滝谷不動前のセブンへ向かう。

途中までは順調だったのに、本来右折するところを左折して、住宅街で迷子…

そして遅刻…家から20kmほどで着くはずやのに、セブン到着した時点で30km超えてた…

初対面なのに、完全にやっちまった…

みなさん優しくてほんま助かりました。すいません。

水越峠から奈良を超えて、吉野のローソンで休憩した後、川上村方面へ。平坦はついていけたけど、川上村あたりからの登りでみんなめっちゃ飛ばしていくので、ついていけず完全に千切れた。あのペース付いて行こうとしたら、確実に大台ケ原完走無理やなと…

平日で車少なくてマシだったけど、トンネル多過ぎて怖かった…

ハンガーノックで迷惑かけるわけにもいかんので、今日はかなり多めに補給とった。

なんとか大台ケ原スタート地点に。この時点で110kmでそこそこ獲得標高あった気がする。

自分は先発隊スタートしてから10分後の2番手スタート。

緩斜面をTさんが物凄い勢いで走っていくが、あのペースについて行くのは無理やなとパワーメーター見ながら、90〜100分保てそうな出力でマイペースで進む。

8km過ぎた辺りから、激坂区間へ。

勾配全く緩まらず、距離計が全く進まん…

普段ほとんどダンシング使わないけど、今回ばかりは使った。ケイデンス上げれないし、リアに30欲しかった。

激坂区間もパワーメーター見て、無理のない一定ペースで登った。

激坂終わってドライブウェイへ。

ドライブウェイの残り10kmみたいな表示に心折られた…

ドライブウェイ入ってからは脚回らなくなってきて、急に出力落ちていった。

激坂区間よりドライブウェイ入ってからの方がキツかった。

ゴール近くなってきた辺りで10分後にスタートのうめぴょんさんに抜かされる。緩斜面はつきいちで楽させてもらったけど、勾配上がったところで完全に千切れた。

道中あんだけ踏んでたのに、80分でゴールしたらしい…

レベルが違う。

最後なんとか90分は切りたいなと思ってたけど、終盤上げれないまま1:30:27でゴール。

大台ケ原TT:1:30:37、NP245W心拍168/188ケイデンス77rpm

strava見るとやっぱりドライブウェイでかなり出力落ちてた。激坂区間で相当脚削られてと思う。激坂耐性ないから、鍛えないとなぁ。

十三峠でも行ってみるか。

おやじさんが5分遅れくらいでゴールで、めっちゃ悔しいて連呼してた。

自分も次は90分切りたい!

全員ゴール後、山頂の食堂でうどん食った後、全員で記念撮影。

f:id:joker619s:20170607085132j:image

帰りはドライブウェイ下って道の駅へ。初見の下りは怖いからマイペースで降りていった。

道の駅から帰りの平坦も37〜38kmくらいで巡航。あんだけ脚使った後にあのペースで前牽くとか、ほんと地脚が自分とは全然違う。

ガーミンの電池が怪しくなってきたから、一旦裏水越の麓のローソンでログ保存。

裏水越をおやじさん、Tさんと登り始めるも途中で完全に千切れた。千切れた後も結構な強度で踏めてたはいたけど、全くついていけんかった。

ちょうど水越の山頂でガーミンの電池ゼロで以降は一切記録なし。

集合場所の滝谷不動セブンで解散

帰りは途中まで家の近いおやじさんのつきいちで帰る。

最後に連絡先交換して、固く握手を交わして別れる。別れた後も結構な強度で踏んで帰った。なかなか休み合わなさそうだけど、朝練とかも含めて、また、一緒に練習したい。

19時過ぎ帰宅。水越奈良県境から家までだと、30〜35kmくらいだと思うから、だいたい250kmかな。朝の迷子なければもっと少なくて済んだけど。

(ガーミン電池切れまで)

218km

8:29:57

獲得標高3,568m

仕事量5,230kJ

 

ほんとに楽しい1日だったと同時に改めて自分の力の無さを思い知った。

もっと頑張らないと。

みなさんほんとにありがとうございました。