趣味のメモ、記録

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

8/21 ローラー

昨日は帰宅が1時前で6:30起床。

起床時59.45kg。

飯食ったり、チャリ輪行から出したりしてから、二度寝して10時くらいからローラー。

とりあえずアップしてから、テンポ走20分。もう少し続けても良かったけど、レスト入れてから長めにもう一回テンポ走やろうと思ったけど、なんか脚が重い。

明日は長期休暇の最終日でちゃんと乗りたいし、無駄に疲れ溜めたくないから、無理せずにローラーは中止。

 

心肺的には余裕あったけど、脚が重かったから、多分昨日いつもより無酸素領域で踏む時間が多くて脚にきてたんやと思う。

 f:id:joker619s:20170820183153p:image

明日からダイエット予定。

 今日は昼から一日中寝てた。

だいぶ疲れたまってたんやと思う。

暑さにだいぶやられてるんかな。

 

 

8/19 シマノ鈴鹿ロード:2周の部、2hエンデューロ3人

6:30起床。

9時前出発。

朝はパン4個とヨーグルト。

 

エントリーが遅かったので、2周の部は後方からのスタート。

序盤で集団に入れず、脚の合う人もいてないからひたすら1人でTTして追いかける。

ヘアピンで相当慎重に走ったら、一気に差をつけられてしまって、完全にレースが終わる。その後も1人で全力TT継続。

去年より大幅に出力高いけど、大幅に順位下げた。

そのぶんいい練習になった。

f:id:joker619s:20170819223119p:image

夕方からのチームエンデューロはチーム2番手走行。

そこそこ脚の合う人見つけられたので、中切れ埋めるのに踏む時以外は基本的に後ろ付いてるだけだったから、かなり楽だった。3周で交代かなと思ってたけど、余裕があったから4周回走った。

もっと走れたけど、暑さもあって自分が思ってる以上にダメージあったかもしれないので、念のため4周でピットイン。

後ろつくだけでこんなに楽になるのかと再認識した。

f:id:joker619s:20170819223728p:image

もう少しで入賞やったのに。

明後日から大台ケ原に向けて減量や。

 

 

8/18 失敗ローラー2本

3時起床。

起床時58.9kg。

雨のため、止むを得ずローラー。

SSTやろうとするも5分ほどしか保たず。

食う量足りてないのかと色々追加で食べたり、寝てみたりして再開するも効果なしで一旦終了。

f:id:joker619s:20170818141008p:image

またパン食ったりして再開。少しだけマシになったけど、あまり力も入らないので、諦めて練習終わり。

f:id:joker619s:20170818141019p:image

結果的に脚に刺激入れつつ、回復走できたんかなと思う。

しかし4時間そこそこの強度で走るつもりで飯食ってるから、また太るなぁ…

 

来週から減らしていきたい。

 

8/17 ダイエット走

3時起床。

起床時59.1kg。

6時前くらいに出発。

色々ルート考えたけど、高野山でも行くかと鍋谷へ向かう。

道中めちゃくちゃ脚が重い。昨日の疲れ残ってる予感。

とても鍋谷でTTできる状態じゃないから、ゆっくり走る。最後だけ全力で。

f:id:joker619s:20170817150043p:image

とりあえずなんか食ったら復活するかもとコンビニでおにぎり1個食べたけど、あんまり変わらんから、この後は補給とらんとゆっくり紀見峠から帰ってくるかと高野山は断念して、チンタラ帰ってきた。

f:id:joker619s:20170817150205p:image

クリートがボロボロになってたから、帰ってきてからクリートの調整兼ねてローラーで回復走50分。

f:id:joker619s:20170817150447j:image

 f:id:joker619s:20170817150334p:image

まあこういう日もある。

8/16 犬鳴〜R370〜裏鍋谷

前日は帰宅が18時過ぎだったので、ノーライド。

3時起床。起床時59.6kg。

この後アホほど便が出たので、多少は落ちたと思う。

そこそこ距離走るつもりやったから、多めに朝ご飯食べる。お腹の調子が昨日のインドカレーの影響かかなり悪く、出発は6時前に。

行ったことない犬鳴山から和歌山抜けることに。できるだけ車通り少ないルートで行ったけど、一時停止多過ぎるし、結局R30に合流するから、最初からR30で行くべきやった。

スタート地点と思しきところから、TT開始。中盤まで緩斜面続くし、下りもあったりするから難しい。ある程度進むとそこそこ勾配ある坂と下り交互に繰り返す感じ。18分過ぎたくらいから、完全にタレタレ。stravaだと8.4kmてなってるのに、8km過ぎても終わる気配がない。

結局9kmほど走ってゴール。終盤酷過ぎた。

f:id:joker619s:20170816160353p:image

犬鳴の終盤以降、完全に脚終わってしまって、200W出すのもキツい感じになって、R370通らずに平坦使って最短距離で帰ることも考え始めたけど、とりあえずR370方面へ。途中コンビニで栗どら焼き補給。

補給しても大して回復しなかったが、R370に入る。しばらく走ってstravaのセグメントのスタート地点になってる信号から全力に近いくらいの力でTT開始。

走り始めてる内に調子取り戻して、登りはそこそこいい感じでこなせてて、緩斜面や平坦もいい感じに回せてた。途中工事で2回止められたけど。

f:id:joker619s:20170816160808p:image

480号から下って、道の駅併設のパン屋で補給予定も、水曜定休日だった。

道の駅でなぞのアイス補給。なぜかありえへんくらい固かった。結局補給はどら焼きとこのアイスのトータル380kcalのみでいけた。

f:id:joker619s:20170816162213j:image

道の駅で休憩した後、裏鍋谷から帰路へ。

一応タイムとるかとラップボタン押しといた。そこそこ勾配上がっても、まあそれなりに回せてた。全開てほどではないけど、練習にはなる強度で走って、最後だけ全力で。strava見ると一応自己ベスト更新したらしい。

f:id:joker619s:20170816162509p:image

100km以上走った後に余力残しながら、こんだけやれれば十分。

大阪側に下ってきてから、家まではめちゃくちゃ脚回るようになって、短めの登りも全力で走ったら、かなりパワー出るようになった。なんか帰路は急に調子良くなってきてた。あんまり今までこういうことなかったけど、いい兆候かもしれない。

f:id:joker619s:20170816162758p:image

帰ってから堺のパン屋併設のカフェのパンビュッフェで昼食。わざわざ河原町行かんでも近場でもっとええとこあった。

しかも安いし。

また行きたいなぁ。

 

8/14 あさなかさんと奥伊吹

5:30起床で友達の家から長浜へ。

9時頃に長浜で麻中さんと合流。

準備してから、片道20kmの鳥越峠へ。

とりあえず林道に入るも、道がぐちゃぐちゃで落石だらけかつめちゃくちゃウェット。

とても10km登れるような状態じゃないから、3〜4kmほどで引き返す。

stravaで近くになんか山がないか探したら、奥伊吹てのが出てきたので、スタート地点の道の駅伊吹の里に向かう。

ずっとつきいちだったけど、伊吹の里までのアップダウンがインターバルかかってしんどかった。

道の駅でアイスを食べてから出発。

それなりの勾配のアップダウンを繰り返す道と思ってたけど、あまり勾配上がらず緩斜面のアップダウンがひたすら続く。

一定のそこそこの勾配続くより逆にきつい。もともとトンネル手前の寺で引き返す予定だったけど、ダムまで残り1kmみたいな標識が出てきたから、とりあえずダムへ。

ダム管理事務所まで左折して残り500mて標識が出てきたから左折したら、急に激坂へ。

麻中さんがペースアップして、なんとかついていこうとするも心拍180越えてめちゃくちゃ辛くて喘ぎながら登る。

前から息切らしてる音も全くなく、余裕ありそうな感じがして絶望感が半端無く、しばらくして千切れる。

なんとかダム管理事務所にたどり着く。

後ろから様子見てたら全く気付かなかったけど、麻中さんも相当キツかったみたいやった。

ダム方面に抜けたことで2個ある長いトンネルを1つ迂回できて、奥伊吹の山頂までもう1つ長いトンネル越えたらそんなに距離もないから、山頂へ向かうことに。

トンネル抜けたら最初はまだ緩斜面続いたけど、そこそこ勾配上がり始めた。とりあえずつきいちで進んで、残り距離少なくなってきて、登り終わりの下りに変わるところでアタック。

つきいちで楽させてもらった後でせこいけど、人と練習する時じゃないとこういうレースみたいな経験できないから。

アタックする時は2分くらいは全力で踏まなあかんみたいなのなんかで見たから、無心で後ろ振り返らず踏み続ける。

後ろ一回振り返ったら姿見えなくなってたから、少し緩めた後、もう一回イーブンペースで登り始める。いつもよりだいぶ脚回ってて、調子良かったみたいや。

もう追いついてこないやろうと思ってたら、イーブンペースで追い上げられて、完全に差詰められた。離れた後も結構な力で踏んでたんだけど。

伊吹の里までの18kmを下って、長浜駅付近へ帰還。

f:id:joker619s:20170815161918p:image

温泉に入って、さとですき焼き食べ放題へ。

昼飯食わなかったし、補給もアイスだけなので、だいぶ食べた。

いつもよりかなりL5以上の時間長くて、かなりいい練習になったし、だいぶ調子戻ってきた予感。ほんと遠出してきて良かった。

 

8/13 回復走

一旦、2時に目が覚めたので、金剛山か鍋谷かぶどう坂かどこか行こうかなと思ったけど、起床時の心拍数が50越えと普段より10以上高くて明らかに疲れたまってるから、諦めて二度寝

どちらにしてもリアタイヤがタイヤブートで応急処置しただけの状態やったしなぁ…

5時くらいに起きた。

起床時57.8kg。

荷物の準備等してから7時から回復走。

10:30前くらいに家を出発。

f:id:joker619s:20170813113715p:image