ブログ跡地

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

4/30 吉野大峰試走

3:30起床。起床時58.6kg。

朝飯少し多めに食った後、甘いものを色々食べた。不要なほど、甘いものを沢山食べ過ぎたので、とりあえずこの時点で今日は帰ってきてから懲罰ローラーかなと思った。

腹の具合が悪く、出発は6時前くらい。

とりあえずまったりと鍋谷峠に向かう。吉野に体力残しておきたいから、鍋谷は全力は出さない。かと言ってあまりゆっくり過ぎるのもせっかく山来てるのに練習にならんから、疲れたまらない程度のSSTくらいの負荷で登った。

鍋谷峠:24:44,255W心拍158

和歌山側に下って、紀ノ川沿いの平坦をまったりとした疲れがたまらないくらいのペースで走る。あんまりメーター見なかったけど、大体200W前後くらいで巡航してた気がする。

ダラダラ走ってると奈良に突入。途中道を間違えて登らなくてもいい長めの登りに入ってしまった。途中で正規の吉野川沿いのルートに入る。信号もほとんどないし、車通りもそんなになく、景色もいいし中々いいルート。また来たいと思った。

そうこうしてるうちに吉野に到着。

駅で桜餅とセブンで買った豆大福食って、試走開始。とりあえずは道覚えるの優先して、SSTくらいで行こうかなと思ってたけど、全力で入る。

序盤は勾配緩めで、結構飛ばす人いそうな感じ。

ある程度登ると短いトンネルあってその後分岐があった。どっち行くか分からなくて、一旦止まって道調べる。どうやら激坂のある左側に曲がるらしいということが分かる。

左に向かうも直前まで勾配緩くてアウターだったから、インナーに落とそうとしたらチェーン落ちた。

とりあえずチェーン戻して激坂登る。

この辺までは結構良いペースで走れてた。

しばらくしたらまた分岐。止まって道調べる。

11km地点で急に勾配上がる。大体13〜16%くらいの勾配が400〜500m続いた。ここでかなり脚削られた。

しばらくしてまた分岐。止まって道調べるが電波ほぼ入らなくて、gpsが現在地掴んでくれない。

とりあえず登りと下りがあったから、登りへ。

かなり登って来た後で結構10%くらいの登り続いてかなりやばい。15km地点くらいで全く力出なくなってきて、200Wも出ない。本当に全く踏めない。ハンガーノックの予感。

サイコンの画面切り替えてみたら、その時点で仕事量2,700〜2,800くらい。明らかに補給足りてなかった…そっからは出力全く出ず、心拍も全く上がらない。

13kmくらいのところからは砂落ちてたら、落石だらけで相当道悪かった。本当にこんなとこでレースやんのかてレベルで落石だらけで道荒れてる。練習に来るならパンクリスク跳ね上がるから、最後まで進まずに途中の分岐の寺あたりで帰ってきた方が良さそう。

死にそうになってたら最後は下り続いた。距離的には明らかにゴール地点超えてるのに、行き止まりがあるはずのゴール地点につかない。

ルートラボと見比べるとどうやら終盤でほんの少し違う道入ってたっぽい。まあとりあえず18kmは登ったし、もうええかと引き返す。途中までは260Wくらいは維持してたのに、終わってみれば65分で238Wとかだった。だいぶ途中で立ち止まったけど。

下りは落石やばいから慎重に。

途中でパワーバーのウエハース食べて、下り終えて吉野駅で桜味のソフトクリーム食って休憩。

復活!

そのまま最低200Wは維持する感じで平地を走って橋本へ。

吉野川沿いの正規ルートで帰ってきたけど、本当いい道。吉野大峰はあんまり来たくないけど、この道はまた来たい。

橋本からはいつもの紀見峠通るルートで帰ってくる。

いつものパン屋でGW限定のローストビーフバーガー850円と焼きたての菓子パン2つを昼食で。

紀見峠はもうラップボタンも押さずにゆっくり帰ってきた。

ロング続けたことで平地のフォームが安定してきた。

後はいつものつまらん車の多い道へ。

距離:197km

時間:8:21:57

獲得標高:2,907m

NP190W

仕事量4,400kJ

あまり仕事量稼げなかった。

帰ってから懲罰のローラーテンポ走で仕事量稼ぐつもりだったけど、さすがにかかり悪く、3分流してやめといた。

後でyoutubeで吉野のコースちゃんと確認しとこう。

来月はあまり乗らないかな。

少なくともヒルクライムはまだまだダメだ。

本番は序盤ペース上がると思うけど、上位の選手についていけるはずがないし、ついていってもオーバーペースなって、後半の激坂で死ぬから、パワーメーター見ながら、自分のペース守った方がいいかな。長いし。

大体1時間で終わると見て260〜270Wくらいなら1時間もちそう。

少なくとも今日の鍋谷の255Wならまず間違いなく1時間はもつ。

4月はがっつり練習したものの強くなった感じは全くなし。

持久力はついたかもしれない。けどまあ成長はなかなかしないけど、そういうもんだと思うし、このまま我慢して練習続ける。