趣味のメモ、記録

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

4/27 3本ローラー

全く成長してない。ので、少し練習方法を変えることにした。色んなブログ見たところ、SST20分走のち4分回復走でもう一回SST20分走で、ある程度乗れるようになるとレストを1分ずつ縮めて、レスト1分でできるようになったら、目標wを10%あげて、4分レストに戻す。以下繰り返しという練習が良さそうなので、そっちに変えることにした。ただSSTやるためにはFTP知る必要があるし、3本ローラーで測定したことないから、測定することにした。
15分アップ
5分全力(200w)
10分レスト
20分TT(171w)

パワーメーター買った時に固定で測った時より落ちとる。3本ローラーでバランス崩しまくって、ロスが大きいのと昨日の疲れが多少残ってること考えたら、現状維持くらいかなという気がするので、結局前に固定で測ったFTP使う気にする。20分走の時は落車寸前までいって止まりかけたし。ちょっと頑張るとフォームとペダリングがぐちゃぐちゃなってるのが乗ってる途中ではっきりわかった。まあSSTくらいの強度なら、まだその辺意識する余裕もあると思うし、その辺考えながら、やっていきたい。
しかし実走とローラーでここまで差が出るものなのかはよく分からん。30分くらいのヒルクライムの平均が大体210〜220wくらいやし。ただ今日、全く脚が回らんかったのも事実だし、気を取り直してやっていきたい。
相変わらず心拍計の調子が良くない。パワーメーターあればそんなにいるもんでもないやろうけど。