ブログ跡地

自分用、モチベーション維持のための備忘、メモ

色々と振り返りとか

プツンと気持ちが切れました。

といっても練習意欲は依然として高いし、どんどん強化していくつもりやし、今年はもうレースに出ないというだけ。

チームでエントリーしてる鈴鹿は出るし、コンディション次第では平谷村も出たいけど。

大台ケ原と高野山DNS

原因は減量かな。一部の人がやってるような短期間で急激に落とすのは自分には向いてない。

ある程度時間かけて、PFCバランス考えて、ある程度のカロリー収支計算しながら、規則正しく落とすのが自分には合ってた。ちゃんと体重落としながらも、出力大幅に上がることも出来たから、ちゃんと考えてやれば減量とパワーアップは両立出来る。長期間だと減量食も工夫次第で飽きがこなかったり好きなもの食べれたりできるから、それほどストレス溜めなくてすむし。

あとは8月の過ごし方がとにかく悪かった。8月というか裏乗鞍終わってからかな。ダルダルの体で伊勢志摩HC出て、ほとんど運動してないのに過食したり、鈴鹿の前後の過食とか…あの辺は決定的に失敗したと思う。本気で大台ケ原目指すなら、8月は伊勢だけにするべきやったな。

ひたすら距離乗ったり、減量も色々とやってみたりと色々経験することで分かったことも多い。

ちょっと距離意識し過ぎて、練習の質落としてしまったり、休養疎かにし過ぎたりと反省点は色々あるから、生かしていかないと。

まあレースでは何1ついい結果残せなかったのは残念であり、情けない限り。

まともに練習するようになって、どんどん強くなっていくのは本当楽しかった。練習せなあかんという脅迫観念に取り憑かれて、休養疎かにし過ぎたなぁ。

あと冬場に筋トレと食べ過ぎで体重増やし過ぎたのは最後まで響いた。筋トレは自重で十分やと思った。

まあ今年は何と言っても、6月におやじさんの大台ケ原付いていって、GSJ紹介してもらったりで色んな人と知り合えて、人と走る楽しさを知れたのは本当に大きい。

来年は先ずは菰野伊吹山に合わせに行って、吉野もリベンジしたい。裏乗鞍も頑張りたいが、6月は親の定年祝いで1週間ほどレース2週間前くらいに海外行くと思うから、ちょっと合わせるのは厳しいか…

6月になんかレースあれば出たいなぁ。(富士山系何か出れれば)あと来年は8月レース絞ってちゃんと大台ケ原に合わせる。

とりあえずは平常時の体重を54〜55kgで安定させることから始めたい。

まあ今年は終わったみたいな感じなってるけど、まだまだ今年やり残したことあるから、その辺の達成に向けて今まで以上のモチベーションで練習していく。

何としても今年中に鍋谷峠の分岐からTTして18分切りたいし、今までコスカボはいて13分台後半一回出しただけやけど、ぶどう坂も12分台で走れるようになりたい。

自分の場合は事前に色々と練習メニューとか計画立てて、それに沿って進めていくのが合ってるから、しっかり計画立てて進めていくようにしたい。

というわけで来週はレスト週のつもりやけど、それでもまた来週から頑張ろう。